2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒビキです

本日から新しい仮面ライダーシリーズ放送開始。その名も「仮面ライダー響鬼(ヒビキ)」。 前作の「剣(ブレイド)」の中盤ぐらいに既に噂として「次のライダーは和風」「太鼓を叩くらしい」などと噂を小耳に挟んでいたのですが、てっきりデマか2ちゃんであ…

似て非なるもの

ちょっとした調べものをしていたときのことですが、あるサイトにあった記述「ドップラーレーダー」が「ドラグレッダー」に見えました。 声に出して見たら語呂といい響きといいそっくりです。でもわかる人にしかわかんないネタ。 まぁ、わかっちゃったらお友…

エイトに観念しろ、自分。

ドラクエ8序盤戦。ようやくパルミドに着きました。 ってなことを昨日書こうと思ってたら、剣士像の洞窟でくまなくお宝探索をして、色んなキャラで穴に落ちる&穴から飛び上がるアクションを堪能した上に勢いで荒野の古代船を見に行き、そのままトロデーン城…

まじめな話。

ネットでニュースを読む。主に事件関係に興味が引かれるのだが、容疑者についての記述で30代前半の男性、しかも事業主だったり会社員だったり職人だったりと、手に職を持っている人が多く目につくのが気になった。 性別は違えど自分と同年代で、社会的地位も…

午睡と珈琲と便通

午後、14:00〜15:00辺りは眠くなる。オフィスの暖房が適温〜高いくらいで、ともすれば小腹が減ってくるんだけど、ふっと業務が手すきになる。 まだ入ったばかりで出来ることが少ないせいもあるが、結構暇になるわけで。 で、会社の経費で用意してあるコーヒ…

ようやくスタート。

遂に、ドラクエ8をプレイしはじめました。 もともとRPG好きだけど時間かかるし、相方が進めていたプレイ観戦で大体のストーリー追えてたんで満足してたと思ったのになぁ。 最初のダンジョンを終えて次の村まで行ったところで入浴、就寝。最後までたどり着く…

探し物

白い兎が逃げる (カッパ・ノベルス)作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 光文社発売日: 2003/11/18メディア: 新書 クリック: 21回この商品を含むブログ (58件) を見る

おいすぃーデザート

夜中、ふと甘いものが欲しくなる。炭酸飲料が欲しくなる。でも寒いから出たくない。故に我慢。 未だに一番のお気に入りデザートはセブンイレブンのロイヤルカスタードなのですが、試しにロイヤルフロマージュも味見。 うん、美味いです。ブルーベリーも好き…

いたストの話2

昨日に引き続きプレイして、死の火山ステージクリア。続いてロンダルギアステージにチャレンジ。 ユウナ(FFX)でプレイしているのですが、このステージでCPはユウナ・パイン(共にFFX2)・ティファを出して来て、FFX2のユウナとパインがFFXのユウナがいるこ…

いたストの話

相方が買ってきた『ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーinいただきストリートSpecial』http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/itastsp/をやってるんですが、伝説の勇者ロトコースの三つ目の死の火山でつまずいてます。 もう何なんだ、あのマップ!変…

ありえねー。

冬本番となって参りました。 私は末端冷え性なので就寝前入浴しないと手足が冷え切って辛いです。部屋の暖房入れててもだめなんですね。 でもって、自室のパソコンを置いてる机が窓際にあってちょうどマウスを持つ右手側が窓になっているせいか、余計に右手…

私は「待受」を「まちうけ」と言う人ですので「たいじゅ」と言っているのを聞くと「胎受」などとあり得ない変換をしてしまいます。 要するに音読みと訓読みの違いなんであって、どちらが正しいというわけでもないでしょうが、一般的にはどっちなんでしょうね…

読書とか

割と本を読みます。漫画が多いですが小説も。ただしコアなものやライトノベルばかりですが。 最近読んだものを列挙すれば

ケンタモード

突然、ケンタッキーフライドチキンが食べたくなる、これすなわち発作、もしくはケンタモードに入る、ケンタモード発動などと個人的に呼んでいます。 昨日から私はまさにそれで、そういう場合、普通は昼食に充てるのですがあいにく会社の近くにケンタは無し(…

sh15ya

深夜番組というものは厄介だ。 須賀氏が第1話からゲスト出演するという『sh15ya(シブヤフィフティーン)』の放送時間が1月10日27:12〜ってそりゃいつだよ?って感じです。 10日に日付が変わった9日の夜中とも取れるし、厳密に慎重に考えれば10日の24時間表…

Webラジオ公録

須賀氏が昨年の夏の舞台『K.O.B』で共演した正木蒼二さんがパーソナリティの一人として出演しているWebラジオ「HotBeat-Wave!」の公録があったので友人と行ってきました。 実はこの日は二週目の土曜日だったので私はテーブルトークRPGの日。なので二回目をパ…

ぽん・で・らいおん

唐突ですが、ミスタードーナツのポン・デ・ライオンが好きであります。 今年の手帳は、グル〜ミ〜(←正しい表記はこうだと思うです。「グルーミー」ではなく!)に代わって初めてもらったミスドのスケジュールン、ポンデ版。 あの口元、「もちもち」という擬音…

見た。

須賀氏が出た大阪の阪急三番街のCMを! 相方(大阪出身)が帰省中に録画してきてくれたのを! 話には聞いてましたが、さすが大阪!あれだけの短い時間の中に笑いのツボがしっかり散りばめられておりました。あっぱれ。 須賀氏、お笑いのタイミングを習得しつ…

あけおめ、ことよろ。

きっと有り触れたタイトルだろうな。 無事に新年を迎えました。 久しぶりに紅白見たりK-1見たりPRIDE見たりしながら大晦日を過ごし、年越しの瞬間はジャニーズの年越しライブ中継を相方と見ながらジェネレーションギャップを感じつつの切ない幕開けとなりま…