ヒビキです

本日から新しい仮面ライダーシリーズ放送開始。その名も「仮面ライダー響鬼(ヒビキ)」。
前作の「剣(ブレイド)」の中盤ぐらいに既に噂として「次のライダーは和風」「太鼓を叩くらしい」などと噂を小耳に挟んでいたのですが、てっきりデマか2ちゃんでありがちなノリ予想だと思ってました。
ところがどっこい、マジネタだったんですね。
取り敢えず見てみましたら、本当に和風です。
題字からして筆文字だし縦書きだし、オープニングに歌が無くインストのみなので大河ドラマみたいです。主人公ヒビキ(響鬼)は細川茂樹だし。この方、私と同い年。
初っ端からミュージカルみたいです。和風でありつつ「音楽」にこだわっているのはわかりました。
で、敵は何だか台詞が聞き取りにくいです。ひとがたも取るけど人間じゃない、グロンギみたい。放送後に公式見てわかったんですが、童子と姫。「湿度70%」しか最初聞き取れなかったですw
糸を吐いて人間を捕食してるみたいです。和風ヒーローの敵で糸を吐いて、とくれば土蜘蛛あたりか、と思ったらビンゴ。
ヒビキが投げたディスクが鳥に変化するのなんて式神みたい。うん、この辺りツボだ。
さてヒビキは静かーに変身します。あれ、でも変身ベルトに相当するのがベルトについてる太鼓だけど、それは武器で、音叉で変身する設定だっけ?
あと、ずっとバイクに乗らないのでしょうか?「仮面ライダー」というからにはバイクに乗って欲しいんですけど…
さっきの赤い鳥と、地上からは青い四足のもの(狼あたりかな?)が童子と姫に攻撃をしかけるも捕獲されてしまったところへ登場。
この二体、ディスクアニマルというのね。きっとまだ増えるな、間違いない。円形のディスクを変形させると動物形態になるなんて結構いい出来なんでは。
しかし、何ですか今度の仮面ライダーは。歩いたり走ったりするたびに何かシャンシャン音がしますよ?トロですか。
余談ですが、大人の特撮オタクとしてはスーツアクターさんも気になるところですが、今期から高岩さんは戦隊(マジレンジャー)に行ってしまうそうで、響鬼の中の人は伊藤さんのようですね(オープニングスーパーから推察)。
バランスの取れたスレンダーな長身で、アクションも脚を揃えて逆上がりの要領で蹴り上げる、走る、跳ぶ、と非常に綺麗な身のこなしでかっちょいいです。立ち姿もいい。
更に余談ですが、式神みたいなディスクアニマルが気になったので近所のトイザらスに夕飯のおかずの買い物のついでに行ってみたんですが、赤い鳥(アカネタカ)だけ見事に売り切れておりました。
確かに鳥はわかりやすいかっこよさだけどさ。私も買うなら青い狼(ルリオオカミ)もいいけどアカネタカかなぁと思ってました。
でもきっと日曜日で放送直後で家族連れ大挙だけじゃなくて私みたいな大きいお友達もきっと買っていったに違いない。