Trick or Treat?

悪魔っ子www

前日からイベントで着る衣装や小物の準備… 久々にコスプレイベントに通っていた頃の気持ちが蘇ります。(お前は遠足前日の小学生かw)
当日を迎え、数年ぶりのら・むうんのイベントはTRPGの仲間のAちゃんがキャストの一人として出演、私とMちゃん、Kちゃんが客として参加。
ハロウィンパーティなので仮装。
MちゃんとKちゃんは私服でしたが、私は黒のキャミに黒のブルゾン、ブルゾンと同じブランドの白いミニスカ、黒のフェイクガーターベルトデザインのストッキング、背には黒い悪魔の羽根と尻尾つきのリュック、頭には悪魔の羽根のヘアバンド、真っ赤な口紅に真っ赤なマニキュアという出で立ちw
「お前は幾つだ」というツッコミはオールスルーですw

会場に入ると、幾つかのテーブル席は埋まっており、ドリンクを受け取った私達は、ぽつぽつ空いた椅子の一つに荷物を置いて隅っこで待つことしばし。
今回のイベントはアンダーヘブンズバーでのハロウィンパーティ、ホストはマースとエリンのコンフェクショナリー夫妻。(悪魔の伯爵様夫妻です)
メフィスト=フェレス家の長女エネアと次男のセド、アンダーヘブンズバーの従業員の白アリスちゃん&黒アリスちゃんら、魔族・ネグリ(魔族と人間のハーフ)交えての歌とダンスのショーです。
そして、その楽しい思いと記憶を集め、彼らと私達をも救ってくれた、今記憶を失って行方不明のディオという仲間を呼び戻す…というコンセプトが込められているイベントでした。
お客は人間やネグリという設定。なので、正装した人も耳や尻尾の生えた人も羽根の生えた人も大人も子供もいるわけで、人間も迎え入れてもらえるのです。
(用語解説は省きます。詳細は「円陣とらぶる!」(全3巻)にてどうぞv)

Aちゃんはルビー・トランプ役でソロを歌うことを知っていたので、タイミングを合わせて私はステージの近くまで移動して鑑賞してました。
相変わらず上手いなぁ。昨日会ったときに「これから前日の仕込み〜」と話してたんだよなぁ。
そうそう、TRPGの彼女のキャラには恋人がいる設定なのですが、その話題で萌えかけたとき「いや、ダメ! 今の私の恋人はディオ!」と自分に言い聞かせていたのが印象的でした。(ルビーはディオに命を救われており、想いを寄せているのです)


さて、次は…という場面、突如ステージ(のスクリーン)に紋章が浮かび、稲妻(のイメージのフラッシュとSE)が轟きます。
ホストのマースが「私のお客の到着のようだ」と一言、赤いコートに黒い羽根ショールの男性が現れ、ロック調の曲を歌い始めました。ラルクのハイドばりのルックスと美声。かっけーv
その歌唱中、フロアの私のすぐ後ろにいつの間にか白アリスちゃんと黒アリスちゃんがやってきてて身を寄せ合い「怖い」「大丈夫だよ〜」と言い合ってるのに気付きました。
と、その二人が私に話し掛けてきたんです。
ア「あのあの、すいません。あのヒト(舞台上の歌唱中の男性を指し)怖いひとですか?」
私「(ピンときて)えっと、でもマースさんのお客様なんですよね、大丈夫ですよ」
ア「お客様って、美味しいですか?」
私「(またも閃いて、首を傾げ一瞬間を置いて)……お腹すきましたね」
すると二人のアリスちゃん達は前方の仲間のところへ駆けていきました。お菓子をもらいに行ったのでしょうか。


つまりですね、キャストがフロアに散って、ちょっとしたやり取りを演じたり、お客様にネタふるんですよw
ら・むうんのイベントでは恒例の、いわゆる「後楽園遊園地で僕と握手!」的な、アトラクションだからなんですね。キャストと観客が近いのが魅力。
マイクは使ってないので、局地的に楽しいネタなんですが、私ってば幸せでした。
アドリブが瞬時に閃いた私万歳。アリスちゃん的には、台本にあったのか否か。


えーと、すいません後半端折りますw
終演後、写真を撮ったり挨拶周りしたりの歓談タイム。
実はMちゃんもかつて、キャストで出演したことがあるので、原作者やスタッフさんと顔見知りなのです。
そして私もルビーちゃんもKちゃんも友人同士。私も何やかやのコネで顔見知りのスタッフの一人を捕まえルビーちゃんを呼んでもらおうとしたところ、友達なら、と楽屋入り口まで入れてもらっちゃいました♪
ルビーちゃんと写真を撮りたかったのですが、彼女はもう着替えており、少し感想を話しました。
アリスちゃんのネタのことを話すと、そういうネタをやったことは聞いていたが、誰にやったかは当然知らなかった模様。
「そうかぁ、キミんとこ行ったのかぁ。言っとくよ、あたしの客だったってw」彼女にとっても楽しい偶然だったわけです。
そしてAちゃん更に自分のミスを暴露してくれたのですが、全然気付いてませんでした、がぶり寄りで見てたのに。
さすがプロ、衆人環視の中での度胸と見事なアドリブでした。


で。
感動する場面もありましたが、最後はハロウィンパーティということで楽しく皆で踊りましょう♪
ということで、フォークダンスがありました。
ひい。何年ぶりだw
キャストのエネアちゃん、エリンさんと踊れた♪
カーテンコールで二度目のフォークダンスもあったんですよ。結構汗かいたわ。
そして、本日ふくらはぎと太股筋肉痛www

楽しかったぞ、ミラクルハロウィン!