猫。

命名・ちゃっかりくん

マンパワージャパンから紹介された派遣先との打ち合わせ。
この日のために金茶だった髪をダークブラウンにし、スーツっぽいw格好と化粧とでちょっと気合の入った猫を被り、滞りなく済ませました。
予定の時間より少し早めに着いたので、近くの公園で昼食。
オフィスの皆さんもピクニック気分でお弁当やテイクアウトのサンドイッチ系などの食事を楽しんでいらっしゃる。
よく晴れた日だったので、私もドトールのベーグルチキンをテイクアウトしてきて食べることにしたわけです。
そしたら猫が一匹いました。
観察してると、一人で食事中のOLさんのもとへ行き、彼女をじっ、と見上げます。
彼女はパンの切れ端か、おかずを投げてやり、猫はそうしてもらって当然とばかりにはぐはぐ
そして彼女からもらえるものがなくなった、つまり食事を終えたと見るや、今度は私のもとへ寄って来ました。
うっ、そんなふうに見詰めるな!私を猫好きと知ってのことか!
マヨネーズをなめとってからチキンの切れ端をやりました。
満足そうに食べおって、可愛いやつめ。しかしもう食べ終わるところだったので、それ以上猫にやるものはなし。
すると猫は「なんだこれだけか」と言いたげに私を一瞥、隣でお弁当を広げている二人組のOLさん達のもとへ。
こうやって渡り歩いて腹を満たしているのか、世渡り上手な猫め。
見習おうと思いました。
ていうか、ちょっと羨ましいなと思った次第。