TRPGの日

何回か日記に書いたことがありますが、毎月第二・第四土曜日に、友人宅に集まってTRPGをやっています。
最近はオリジナルでルール等作った、いわゆる学園オカルト退魔もの。
結構特殊なので説明は省きますが、最近また新たなルールが増えました。ルールというか、キャラやプレイヤー同士の会話が上手くいかないのを改善するためにマスターが考案した、台詞システムとでも言いましょうか。
オープニングのナレーションを入れる(これも特殊?w)際に、マスターがプレイヤーを指し、そのプレイヤーが担当するキャラに台詞を指定します。
一つないし二つ。聞いたその場で素早くメモ、プレイを進めるうちに、ここぞという場面で言う、というもの。
キャラ同士の会話を積極的にしつつ、場面を作り上げ、情報収集し、事件も解決しなきゃ出来ません。
その台詞を言うにふさわしいシチュエーション作りをしていれば簡単、だって。結構集中して考えさせられたけど、私のキャラ、二つのうち一つを真っ先にクリア!
さてさて、続きが楽しみだ。