ちょっと真面目な話

人との付き合いを始めるとき、まずは丁寧な言葉遣いで話し掛けることが第一歩。
むげふぁんにおいてはRP推奨ゆえ、場合によっては多少ぶっきらぼうになったり
粗野な印象になることもあるでしょう。
しかし、
そこは背後(今までは中の人、と表現するのが常だった特撮オタあがりw)がいるわけ
ですからフォローはいくらでも出来るわけで、そのやり方も、いかに旅団なんか
のオモテで出さないようにするかまで考慮できたらカッコイイと思うのです。
キャラとしての発言だって、何割かは背後の心情が投影されますし、逆にキャラの言葉で
あっても聞く側・見る側にとってはダイレクトに伝わりますよね。
自分のキャラを自分が操作しているように、相手のキャラにも背後には人間がいるから
こそ嬉しかったり、照れたり、ときには怒ったりもするわけで。
コンピュータゲームのキャラ相手じゃないんですよね。あくまで人間相手なんです。
だからこそ、文章から相手の気持ちを読み取れるようになりたいと思います。
それに、旅団に毎日顔を出していても、特定の相手と親密になることの難しさを実感
しますね。
こちらからは一生懸命話し掛けて仲良くなったつもりでも相手には伝わってなかった
り、ちょっとした言い方の問題で誤解を生んだり。
自分が仲良くなったつもりでも、相手も同じように感じているとは限らない。
だって、現実でだってそうじゃない?
相手に自分の気持ちを押し付けることになってはいけないと思いました。
遠慮とか思いやりとか、大事。
仲良くなるということは、自分と相手、お互いにたくさんの言葉と気持ちとのやりとりを
すること。
それがあることが前提で、ぶっちゃけ仲良くなるための打算を働かせることもあるかも
しれません。
人間関係とは相互理解と妥協と思いやりの上に成り立つものではないかと思います。
相手を慮ったり親密度を上げる努力を怠る人間に、文句は言わせない。
何故相手との関係が自分の理想の通りにならないのかを、相手にではなく自分に問え。


きつい言い方になりましたが、あくまで私の考えです。