TRPG

運命を決めるダイス

数年前から、ある友人達と集まって毎月第二・第四土曜日にTRPGをやっています。
すなわちテーブルトークRPG
テレビゲームではなく、プレイヤーキャラの人数+ゲームマスターが会話で話を進めていくロールプレイングゲームですね。
その中で行為や戦闘の成功不成功や数値の判定にサイコロを使うのですが、いわゆる普通の6面ダイス(D6)も使いますが、TRPGでしか使わないような10面とか12面とか20面とか色々なダイスを使うので、専用のポーチにまるでキャンディのようにじゃらじゃら入れています。
D4なんて三角錐みたいな形。
使う本人の魂を込めて使ってなじませるため、判定が成功するか否かの鍵を握るダイスは他人になるべく使わせません。
それはメンバーである友人達も同じで、皆それぞれのダイスを大切にしており、毎回集まるゲームの後は存分にプレイについて話し合い、楽しんでいます。
結構長い付き合いになってきてるので、ゲーム以外の話も弾むので、自分にとってとても大切な集まりになっています。