デカレンジャー&仮面ライダー剣劇場版

メータのフレームが…

映画¥1000デーなので、友人と行ってきました。
さすがに平日とはいえ週末、そして¥1000デー、そして小さい映画館だったので親子連れ満載、おっきいお友達もそれなりにいるぞ!
デカレンから上映でした。
公開からだいぶ経ってるのでネタバレもいいですよね。こんな辺境のピコ日記だし。
ゲストキャラの新山千春さんが可愛い!
敵のボス役に遠藤憲一さんとは豪華!爆炎が派手!一人一人の立ち回りの見せ場もそれぞれあってかっこいい!笑えるシーンもあるぞ!
でもって、劇場版公式には書かれてなかったけど、さりげなーくフラビージョとウェンディーヌも出てたぞ。(もちろん普通の女の子の姿でw)
で、休憩も無く否応無しにブレイドの上映になるんですが、お子様達の集中力はブレイドの半分もいかないうちに切れてダレダレムードw
私はネタバレは比較的平気な方なので、こちらも劇場版公式のメイキングを読んでからの鑑賞。
ああいう撮影の裏話とか、大変そうだけど楽しそうなので知りたいんですよね。
そういうのを知った上で完成した作品を改めて見て楽しみたい。
テレビの予告スポットでも流れてた、雨の中の剣崎vs始のシーン、いきなり冒頭かよ!と軽くびっくり。
勝手にクライマックスだと思ってたんですね。考えてみれば劇場版はテレビ版から4年後、全てのアンデッドが封印された世界って設定なんだから。
龍騎のときみたいに、最近のテレビ版の流れを見てると、こういうシーンにいずれ繋がっていくのかなぁと思いました。
結局、やっぱり剣崎が始=ジョーカーを封印しなきゃならないのか…と切なくなったり。
封印した後、疲れ切ってとかほっとしてというより悲しくて脱力して倒れたように見えた剣崎が切ない。
豪雨の中、服ぼろぼろで血だらけの剣崎と始、変身後アクションも時々スローになって水しぶきが綺麗に撮られてたりして、かっこいい。
新世代ライダーはアクションはかっこいいんだけど生意気な連中でしたねー。
カードの力をそれぞれの武器に宿らせるCG効果や演出がよかったです。
旧世代ライダーは変身できないし、広瀬さんは結婚準備で女に磨きをかけつつ「また一緒に戦おう」と説得にくる剣崎と虎太郎を引っ張りまわすシーンがコミカルで微笑ましかった。
女性と一緒に男二人がサウナ入るってありえないから!w
突き飛ばされて水落する剣崎、ベタだけど笑えました。
そういや、睦月が面接受けるシーンの面接官、一人は馬フェノク泉くんだってわかったけど、もう一人が村上スマートブレイン社長だって気付かなかったな。
メイキング読んだのに忘れてたようで。
他に天音が万引きするシーンの高岩さん@ガードマンは気づいたけど、同じく唐橋マンには気づかず。
本筋は、まず橘さんズルイと思いました。
変身に必要なカテゴリーAのアンデッドも解放されてて剣崎も睦月も変身できないのに、新世代ライダー率いる橘さんは平然と変身してるしw
で、まず剣崎より先に睦月にカテゴリーAを封印してやる辺り「後輩より弟子か」と突っ込んでしまいましたよ。
今テレビ版でも、剣崎を心配してんのに「お前はライダーになるべき人間じゃなかった」なんて言い方するから誤解されてるし。
橘さん、あんた言動が不完全だよ。不器用な人だなぁ。
でもって、意外とすぐ剣崎もカテゴリーAを封印してブレイドに変身したけど、ちょっと待て、カードはともかくベルトはどうして持ってたんだ、何処に持ってたんだ?って思ったのは私だけ?
あと、友人とも話したことなのですが「ライダーの敵があんな巨大じゃナンセンス」
だって、でかい敵→巨大ロボット持って来い→戦隊と一緒 じゃないディスカ。
やっぱライダーの敵は人間サイズぐらいじゃないと。
ラストのはしゃぎっぷりは劇場版ならではでしたね、面白かった。
しかし、始が好きだったのに突然いなくなってスネてた天音ちゃん。
前回は剣崎が封印したせいでいなくなったわけだけど、今回は、あのクライマックス、剣崎、始を倒してしまったんじゃ?
そうなると二度と始は現れないわけで、本当のこと天音ちゃんに話すにしても隠し通すにしても、剣崎ツライよな…・゜・(ノД`)・゜・

ところで、世間では橘さんの方が人気なんでしょうか。
私はどちらかというと剣崎の方が好きなんですが。

映画鑑賞後は友人と食事をし、その後は一人でまったりと新宿散策。
地元の駅に戻って駐輪所に停めておいた愛車に跨ると、メータのフレーム左上部が何かにぶつけられたらしく歪んでました。
ハンドルにも軽く擦り傷がついてた。朝は絶対無かったのに、ショック……