条件反射というより対抗意識。

海鮮ビビンパ

仕事帰り、夕飯を一緒に食うはずが、急に「ビビンパが食いたいから食って帰る」と電話してきた相方。
じゃあ私も外食で済ませるか、とルミネをぶらぶら。
パスタかオムライスにしようと思ってたのに、ふと「にんにく屋五右衛門」店頭で色々な石焼ビビンパメニューが目に付く。
真似っこは嫌いなのに。何故か心ひかれてしまう。恋?一目惚れ?パブロフ?
単に感化されただけでしょう。
割とノーマルなのから海鮮とかステーキがのってるのとか¥980均一。
カツカレーの石焼ビビンパって、どっかで聞いたような……
「や」とか「べ」とかつく人が考案してたような気がするんですが。「めちゃイケ」か「ぐるナイ」かは忘れましたが。
何となくこだわりなのですが、「ビビンバ」が一般的になってますが韓国語の発音に近いのは「ビビンパ」なのですね。
確か「ビビ」が「ご飯」で「ンパム」が「かきまぜる」という意味だったかな。逆だったかな。
で、海鮮ビビンパにしてみました。
それとデザート&ドリンクのセット。
ドリンクはスパークリングレモネードとやらにしてみたのですが、これが何のことはないレモンスカッシュだったとさ。
そりゃそうだ。冷静になれ、自分。